« YouTube de カバー曲コレクション その28 | トップページ | 「in-pocket」第二弾 完成! »

2012年11月 7日 (水)

使い勝手向上委員会 報告その12 「集計表」試作

三つ折りサイズのリフィルは、面積が広いので応用がいろいろと考えられる。
ただ広げて使う場合には少々使い勝手が悪い。これを解決したのが、折らずに広げたまま綴じるために自作した変形バインダーだった。
しかし、通常サイズのバインダーでの使用を、もう少し使いやすくしたいという思いは常にくすぶっていた。
そこで試作してみたのが、この「集計表」

Photo

Photo_2

普通左側で綴じると、右へ2ページ分がバインダーより大きくはみ出してしまうために記入がしにくくなる。そこで綴じ部分を1ページと2ページの間にすると、見開きプラス1ページとなり、使い勝手は少し向上する。
ただし、この方法はリング径が10ミリの場合に限られる。(10ミリを超えると構造上見開きが正常に開かない)

01

02

03

先入観を少し取り払うと、こんなアイデアも具体的になる。これも一つの「新たな地平」

« YouTube de カバー曲コレクション その28 | トップページ | 「in-pocket」第二弾 完成! »

システム手帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429443/47754178

この記事へのトラックバック一覧です: 使い勝手向上委員会 報告その12 「集計表」試作:

« YouTube de カバー曲コレクション その28 | トップページ | 「in-pocket」第二弾 完成! »