« 「in-pokket Type-C」2.0へVER.UP! | トップページ | 紅葉散策2012 その1 鎌倉/円覚寺〜瑞泉寺 »

2012年11月26日 (月)

「i-boardリフィル ver.1.0」を試作

「コーネルメソッドノート」は以前から気になってはいたのだが、どうもしっくり来ない印象があり、あまり関心はなかった。
アイデアを膨らませるためのリフィルの形を「idea-board」「idea-mandara」「image-hanabi」などでいろいろ試しているのだが、「Mind map」はどうも肌に合わない。もっと違うスタイルがあるかも…という思いからノート術や手帳術をテーマにした情報には、常に関心をもっている。
最近、「idea-board 二つ折り」にコーネル式を当てはめてみたら?という発想が浮かび、試しに作成したのがこの「i-board」。他のリフィルと区別するためにこの名称を付けてみた。

Iboard_v10

「idea-board二つ折り」の左と下に地色を入れてみただけのものなのだが、これが思いの外しっくりとしている。

Iboard

本来の使い方ではないが、右の白エリアがメインのノート、左のピンクには連想したキーワード、下のブルーには構想(今後の展開アイデア)で、とりあえず使って様子を見ることにした。


現在使っているリフィルは

●「idea-board」
4

●「idea-board 二つ折」
Ideaboard_w

●「idea-board 三つ折」
Ideaboard_tri

●「idea-mandara」
Imandara

●「image-hanabi」
Ihanabi


« 「in-pokket Type-C」2.0へVER.UP! | トップページ | 紅葉散策2012 その1 鎌倉/円覚寺〜瑞泉寺 »

システム手帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429443/47979365

この記事へのトラックバック一覧です: 「i-boardリフィル ver.1.0」を試作:

« 「in-pokket Type-C」2.0へVER.UP! | トップページ | 紅葉散策2012 その1 鎌倉/円覚寺〜瑞泉寺 »