« 世代交代進んでます。 その6/Fitbit One | トップページ | 世代交代進んでます。その7 ペンケース »

2013年7月24日 (水)

下半期に向けての見直し PART-2

●その6:デスクトップ見直し

Macのデスクトップが混み合ってきたので、定期更新した。

▼変更前

Photo_5

▼変更後
01

▼気分転換用の別バージョン
02

Desktop


●その7:シネリストの見直し

映画を観る機会が次第に増えて、今までリフィルの1ページに2年分のリストがついに収まりきれなくなってしまい、1年1ページに変更することにした。

変更前のフォーマット。
左は鑑賞記録リスト、右は観たい作品リスト。二つ折りにしてバインダーに綴じている。

Photo_2

変更後の2013年分

2013


●その8:スマホとコンデジの携帯にネックストラップを採用

スマホとコンデジの携帯方法は、常に悩ましい問題として目の前にブラブラしているのだが、やっと一つの解決を見ることができた。
この手のストラップやホルダーはいろいろあるが、簡単に着脱ができるものは限られている。
ネックストラップから、ワンタッチというよりワンプッシュで着脱可能なカラビナリングという「HandLinker EXTRA」。
スマホの携帯用としてはもちろんなのだが、もう一つコンデジとも共用できることが大きなポイントとなった。

01_2

SONY HX30Vの超解像40倍ズームを使うときに、カバーしきれない手ブレ補正を補うためにネックストラップを三脚代わりにするのは、お手軽な割にかなり有効な方法で重宝している。

03


●その9:トラベラーズノートその後 / ひとり食育日誌

このノートを記録するようになって、食に対する前向きな姿勢に弾みがつくようになり、日々のチャレンジの記録もスタート!
その名も「ひとり食育日記」。新しく挑戦したレシピや購入食材の覚書としてまとめてみたのがこれ。

701

702

いろいろ考えた結果、二つ折りのリフィルスタイルに日にち毎にまとめたモノを、トラベラーズノートにスクラップする方法にたどり着いた。
二つ折りにしたのは、一冊になるべくたくさん記録したいから。

Setup

日誌をつけ始めて、今までなら絶対に素通りしていたショップにも関心が向いて、興味を持つようになっている。
初めて出会う食材に、新鮮な驚きとワクワク感がたまらない!
街歩きに新たなジャンルがひとつ加わった。


●その10:「生態観察図鑑」 24.6へver.up

服装表記に不具合が出てきたので、若干の修正を加えてマイナーバージョンアップ。ver.24.6へ。

245246


●番外:「生態観察図鑑」半年分、仮保管

「生態観察図鑑」は、Bindexの紙製保存ホルダー(廃番)に仮保管しておき、年末に一年分を製本する。

Photo_3

小口グラフはこんな感じになっている。

Photo_4


« 世代交代進んでます。 その6/Fitbit One | トップページ | 世代交代進んでます。その7 ペンケース »

システム手帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429443/52586277

この記事へのトラックバック一覧です: 下半期に向けての見直し PART-2:

« 世代交代進んでます。 その6/Fitbit One | トップページ | 世代交代進んでます。その7 ペンケース »