« 「Today's タブ」デザイン更新でモチベーションUP! | トップページ | 新作「side-weekly」リフィル完成! »

2013年10月 3日 (木)

Fitbit One導入により睡眠LOGスタート。LifeLogリフィルをVER.UP

睡眠計機能に惹かれて使い始めた「Fitbit One」
睡眠時間と質のログはいままであまり意識していなかった領域で、何より便利なのは睡眠時間の追加記録で積算できること。
つまり細切れの睡眠をちゃんと入力すれば、その日の合計睡眠時間が算出する機能がある。

001

002

今まで睡眠時間は「生態観察図鑑」でも記録していたのだが、細切れの睡眠時間を毎日計算して合計するのはさすがにしんどく、チャレンジしてみたが続かなかった。
その手間が何とも簡単にできることが分かって、この記録をログとして残したいという思いが募り、検討の結果「生態観察図鑑」と「do check monthly」に記入するスペースと表現方法を考えた。

小口グラフの下部の気温をプロットする目盛りは作業が面倒で滞りがちだったため、ここを睡眠時間の目盛りに差し替えることにした。こうすると日々の合計睡眠時間の変化が視覚化できる。

246247

試しに、9時間をMAXに20分刻みでスタート。

Photo

Photo_2

「do check monthly」の日出没時刻と昼時間の表示も、月末に翌月のデータをグラフ化する作業が次第に辛くなり始めていたので、これを廃止してこのスペースに睡眠時間のグラフを入れることにして9.0へVER.UPした。

Do_chk

 

« 「Today's タブ」デザイン更新でモチベーションUP! | トップページ | 新作「side-weekly」リフィル完成! »

システム手帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429443/53476994

この記事へのトラックバック一覧です: Fitbit One導入により睡眠LOGスタート。LifeLogリフィルをVER.UP:

« 「Today's タブ」デザイン更新でモチベーションUP! | トップページ | 新作「side-weekly」リフィル完成! »