« ぶらり春旅その6/番外編・筑波サーキット | トップページ | 『旅屋』さんとの初コラボ「手帳オフ」報告 »

2014年5月10日 (土)

その後の全開リハビリ生活報告 「プラモLOGリフィル」

3月に6機をイッキ買いしたリハビリ生活から2ヶ月が経過した、それからの経過リポート第一弾。
在庫はなんと29機に増殖、膝辺りの沼は既に首までドップリとなってしまっている。

Numa01

Numa02

そしてついに記念すべき復帰第一作の完成!

Numa03

そして迷うことなく製作ログリフィルの必要性を感じ、「idea-board square tri 2.0」を取りあえず流用。

Numa04

単なる記録画像では面白みがないので、次回の参考になりうる覚書の役割を持たせて、オリジナルリフィルを試作したのが「PRODUCT-LOG ver.1.0」、ディテールに修正を加えてver.2.0に。

Numa05

Numa06

Numa07

ver.2.0には、製作通しNo.、機種名、部隊名、完成画像、追加加工・変更点、製作期間、自己評価を設定した。
製作期間表示を右の小口インデックスの脇に設置し、購入時期と製作期間がひと目で確認できるようになる。
(位置が月、色が年を表すのは他のリフィルと共通)これは今までの発想にはなかった。
完成画像記録に加え、修正や加工した部分・問題点や対処方法などのLOGを残すことで、次へのSTEP-UPの覚書としての役割を持たせることにした。単なる結果の集積では無くノウハウを蓄積することで、より満足できる作品を目指す有用データとなり得る。

数十年ぶりの達成感にひたる間もなく二機目も完成。
集中作業で2週間で完成させることができた!
『作ってなんぼ』のこの沼、箱を積んどくだけにはしないという決意で臨んだリスタートは取りあえず無事にテイクオフ完了。

Numa08

Numa09

Numa10

「プラモLOGリフィル」に「PRODUCT-LOGリフィル」を追加するのに加えて、模型SHOP情報や塗料データをEvernoteに置いていつでもチェックできるようにした。

Numa11

Numa12

ネットで様々な情報を簡単に手に入れることが出来る環境は隔世の感が強く、
地球規模で同好の人々の作例やノウハウを見るたびに、沼の広さと深さを信じられない思いで眺めることが出来る幸せ!
この思いを発信できることの喜びも含めて。

今回お世話になったツール類の数々。

Numa15

Numa14

Numa16

Numa17

一般的には文房具のマーカーなどは専用ツールになっていたり、ネールアート用ツールが結構使えたり、容器などはキッチングッズが流用できたりと百均ショップを丹念に探すと役立つモノがリーズナブルに手に入れることができた。

今回手がけたこの二機は1950年代のイギリス海軍機でスケールは1/72、特にこの機体を選んだこだわりもあるのだが残念ながらまわりに語り合える同好の士がいない。この熱い思いをを受け止めてくれたのは出向いた模型屋のオヤジさんだけだった。

Numa13

どの位続けられるか先は見えないが、二度と体験しないと思っていた夢中になれるこの沼に戻ることができた喜びを味わっている。

手先の不安や目の老化は否めないが、このワクワク感はきっとボケを遅らせる役に立つことを信じて、興味が途切れない限りは走り続けていたい。

« ぶらり春旅その6/番外編・筑波サーキット | トップページ | 『旅屋』さんとの初コラボ「手帳オフ」報告 »

システム手帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429443/56140227

この記事へのトラックバック一覧です: その後の全開リハビリ生活報告 「プラモLOGリフィル」:

« ぶらり春旅その6/番外編・筑波サーキット | トップページ | 『旅屋』さんとの初コラボ「手帳オフ」報告 »