« 『日本手帖の会』初の東北オフ開催決定! | トップページ | 『あなたの手帳』供養してみませんか? 「日本手帖の会」からの提案です。 »

2014年8月15日 (金)

こっこさんの【読者参加企画】あなたの手帳を1ページ見せてください!に採用していただきました!

こっこさんの『イロトリドリ』【読者参加企画】あなたの手帳を1ページ見せてください!に採用していただきました!

ありがとうございます。

あまりにも場違いな応募に快く応じていただいた上、しかも採用していただけるなんて、感謝感謝であります。

Photo

Photo_2

Photo_3

こっこさんの『イロトリドリ

Photo_4

「そんなことに時間かけずに仕事しろ!」といわれ続けて30年!
本末転倒の謗りをものともせず、自作リフィルにこだわり続けて、振り返ればあっという間のような気もします。(すべてがアナログによる手作業からスタートした自作リフィルも、今やすべてデジタル!PCの画面上で完成させることができる時代になりました)

しかし、しかしであります。
「己のライフスタイルに合った器(リフィル)がどこを探してもなかっただけ」のこと。
突き詰めればこのひと言に尽きるのです。

基本は日々の生活の全てを記録する「デイリーリフィル」で、毎日書きとめて一年分がまとまると一冊の図鑑のように見えることから「生態観察図鑑」と名付けています。
夏休みにつけた昆虫観察日記のイメージで、自分の生態をもう一人の自分が観察して記録するという感じでしょうか。

もともとライフログが目的でスタートしたこのリフィルは次第に体調管理やカロリーコントロールなどの自己管理を目指して舵を取りながら、興味の赴くまま流れに身を任せ、日々の変化や出会い(人や出来事)を楽しむライフスタイルをサポートする役割が加わって、「律っフィル」とでも呼びたい心境なのです。

Photo_5

Photo_6

Photo_7

このバインダー、実は「長財布」に金具をむりくり合体させた自作です。たまたまお蔵入りの財布がバイブルサイズにジャストフィットする事に気づき仕上げたワンオフとでもいう代物なのですが、雰囲気も風合いもお気にの一品で愛用しています。

A5でもなく、B6でもなく、バイブルサイズの心地よい広さにゾッコンなのですが、去年『スパイラルリングノート・バイキング』でオリジナルの一冊を手に入れたことがきっかけで、綴じノートへの興味がフツフツと湧き上がり、新たな仲間(敢えて“沼”とは言わない)が加わった!

左が『食育日記』で右が『CINEMA LOG』

Cinema

Photo_8

Cinema_log

これは、暮れに手に入れたクルマの『CAR LIFE LOG』

Car_life01

Car_life02

で、これが『あのシネマの中へ』と題した“映画の中のノートコレクション”ノート

01

02

綴じも満更ではないもんだと一気に3冊が仲間入り!

これ以外にも、本来のシステム手帳でも増殖しているのですが、
それはまたの機会に!

 

 

« 『日本手帖の会』初の東北オフ開催決定! | トップページ | 『あなたの手帳』供養してみませんか? 「日本手帖の会」からの提案です。 »

システム手帳」カテゴリの記事

コメント

ケノさま
ご訪問ありがとうございます!
サイト隅々まで拝見いたしました。
イャー!!懐かしいですね〜!
あの時代をリアルに駆け抜けた、まさしくご同胞!
なかなか同時代人にお目にかかることがなく、感慨ひとしおであります。
以後、お見知りおきを

Refilmania 様

 Web Surf していて偶然に Refilmania 様の頁に到着しました。そして昔を思い出しました。私もシステム手帖のリフィル自作は好きですね。個人用はバイブルサイズ、会社用はA5版です。会社ではレーザープリンタが使い放題ですから、A版は相性が良いのです。会社の仕事のために必要なので罪悪感なしに色々な記載フォームを打ち出しています。その一部を Web Page にあげました。

 今は大分枯れた使い方となり、アップするほどでもありませんね。若い人はノートではなく、会議にもノートPCを持ち込みますので、システム手帳を持ち歩く私は生きる化石と言われそうです。

 なお、個人用は(2)です。
 更にオススメが、買いすぎたリフィルの保管法(3)です。どうぞ、ご笑読ください。

(1)
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/bupef907/bun069.htm#060527
(2)
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/bupef907/bun055.htm
(3)
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/bupef907/bun072.htm
では。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429443/57089327

この記事へのトラックバック一覧です: こっこさんの【読者参加企画】あなたの手帳を1ページ見せてください!に採用していただきました!:

« 『日本手帖の会』初の東北オフ開催決定! | トップページ | 『あなたの手帳』供養してみませんか? 「日本手帖の会」からの提案です。 »