« ぶらり秋旅 その6 四季の森公園 | トップページ | 生態観察図鑑26.0にUPして新年の準備完了! »

2014年12月23日 (火)

1月分リフィル準備完了!

時間的に余裕ができたので、いつもより繰り上げて作業を集中、準備はすべて整った。

これは月替わりのルーチン作業、今回は年替わりになるためいつもとは違って気分はそれなりに高まる。年が変わるため、当然YEARY COLOURを更新。来年は「藤色」にしたので、関係する表記部分に適用。

今回制作したリフィルは

*「monthly-record 8.1」

Monthrec_jan

*「monthly account 4.5 (家計簿)」

Photo

*「season glossary 6.0 (歳時記)」

1

この「歳時記リフィルは、朔望のアイコンを4種類のみで表記していたのだが、日々の月齢を追加表記してver6.0に。

Photo_2

*「改造Pokke」

1_2

歳時記リフィルの左側をトリミングしたものと、「旭川情報ネット」の六曜・月齢・旧暦カレンダーをキャプチャーさせていただいたものを並べたもので、Pokkeカレンダーに貼り付けて使用中。このためPokkeは使い回し、毎年新調する必要がない。Pokkeゴメン(m_m)

Photo_4


*「side-weekly 1.0」

Sideweekly

右に開くフラップに一週間の行動予定を記入、ページリフターとして使っている。下のTODAYタブを持ち上げれば、下にあるデイリーリフィルにアクセスできる。毎週、画像を差し替えるという手間と楽しみがセットになっているところがミソである。

 

*「side-monthly 1.0」

Sidemonthly

side-weeklyの対抗ページに置いて、フラップは月間予定、右にTO DOチェックを記入、両観音にフラップが開く。

Photo_3


*「do check-monthly 10.0」

Dochk_15jan

左側のバイオリズムグラフは、毎年一月に再計算して、ズレを修正することにしている。

既に、完成しているリフィルは

*「yearly-calendar 3.0」

Yearlycal

「yearly-record 2.1」  

Yearrlyrecord

「yearly-view 1.0」

Yarrlyview

手前が2014年、奥が2015年用。その年の主な出来事や購入品を記入し、翌年に繰り越すことで出来事や物欲の年輪が年を重ねる毎に積層され、例えば保証期限の確認や家族の大切な想い出を残している。

*「tv-check 1.3」

Tvchk

*「side-calendar 3.0」

Side

フラップ部分は両面とも同じでは芸が無いので、ウラ面には2016年を表記した。

必要に迫られて少しずつ仲間になっていったこれらのライフログ・リフィルたちは、
ジャストフィットするように不具合を修正し「書き心地を向上させることで、ストレス無く日々の生活の全方位をサポートしてくれる。

まさに
“ No Refill, No Life !! ”

しかも
“ Refill Conscious !! ”

« ぶらり秋旅 その6 四季の森公園 | トップページ | 生態観察図鑑26.0にUPして新年の準備完了! »

システム手帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429443/58356929

この記事へのトラックバック一覧です: 1月分リフィル準備完了!:

« ぶらり秋旅 その6 四季の森公園 | トップページ | 生態観察図鑑26.0にUPして新年の準備完了! »