« 日本手帖の会 第1回手帖ゆるオフレポート | トップページ | ぶらり春旅2015 その2 「千鳥ヶ淵」 »

2015年3月15日 (日)

ぶらり春旅2015 その1 「河津〜下賀茂」

今年の春旅は伊豆の河津桜からスタート。

三年前の一人旅からスタートした河津桜の旅は、昨年は友人一人、今年は友人二人となった。

かつて学生時代にクラブ合宿でお世話になった民宿のおばさんに再会したいという、もう一つの密かな目的に昔の仲間が加わり始めた結果で、お互いにいつまで続くかはわからないけれど、河津桜を満喫し昔話に花を咲かせる春の同窓会として恒例行事にしようと意気投合した。

01_3

02_4

03_3

04_3

05_3

07_3

Map_2

民宿はもうやってはいないのだが、これは当時の看板。玄関の脇に懐かしい想い出として健在だった。

02_5

Photo_2

河津浜近くの宿に泊まった翌日は、朝から小雨交じりで箱根では雪という予報に、気は重くそれでも今回初めてとなる下賀茂温泉の青野川沿いへ向かうことに。

南伊豆は雨は上がったものの雲は厚く風は冷たかった。
河津浜の桜は25年、こちらは17年目の河津桜と知った。
ただしこちらは河津と区別するためにあえて“みなみの桜”と呼ばれていた。

01_4

03_4

04_4

05_4

しばらく散策している内に、思いが通じたかのように、雲は薄れ青空が広がり奇跡的な春の陽気に一変した。

07_4

02_6

08_2

06_2

09_2

10_2

予定の都合で夜桜までは無理だったが、来年はこのあたりに宿をとり昔の仲間を募って、おばさんと再会し夜桜も堪能したいと、すでに宿に目星を付けて、今年最初の春旅は思いのほか充実した想い出となった。めでたしめでたし。

一昨年の河津旅記事

 




« 日本手帖の会 第1回手帖ゆるオフレポート | トップページ | ぶらり春旅2015 その2 「千鳥ヶ淵」 »

花めぐり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429443/59270569

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり春旅2015 その1 「河津〜下賀茂」:

« 日本手帖の会 第1回手帖ゆるオフレポート | トップページ | ぶらり春旅2015 その2 「千鳥ヶ淵」 »