« 『手帳ツアー』に参加しました。その1 | トップページ | 『日本手帖の会』がイベントの募集を開始しました。 »

2016年6月19日 (日)

『手帳ツアー』に参加しました。その2

先ほど購入したものを、テーブルの上に広げると…

08_3



今回のテーマである
「A5スリム手帳/ノートの作成とカスタマイズ」
の方法の説明と、
“A5スリム手帳”でくくられる
手帳、ノート、カバーの紹介。

13_2

12_2



この日のために用意された素材やツール類。
ほかにも、マステ、デザイン布テープ、アルミテープ、
装飾用紙、折り紙、デコパージュ素材、キャラクター塗り絵、
パンフレット、地図、シールなど
盛りだくさんの素材が提供されました。

11_2

09_2


そして簡単な自己紹介のあといよいよスタートです。

15

 

それぞれ思い思いの完成形を目指して、
作業が始まりました。

16_2

17_2

18_2

20_2

23_2

24_2

25_2

 

各工程ごとの説明や、アドバイスを受けながら
ワイワイガヤガヤ楽しく作業が進みます。

26_2

27_2

19_2

28_2

29_2

31_2

 

参加された方の完成した手帳の集合。
個性豊かでバラエティに富んだ作品ができました。

32_2

33_2

こちらは、

A5スリム手帳で括られた、
“おりひかコレクション”の物量!
(立派な沼! W)

35_2

36_2



 
単なるワークショップとはひと味もふた味も違い、

おとなのクラブ活動」のような趣きで、

皆さん時間ぎりぎりまで熱中してしまいました。


最後のオプショナル企画。
Picaresqueアートギャラリーで
「手帳類」を見学するため、
一度解散して希望者を募ります。

39_2


 
ここが、かの「Picaresqueアートギャラリー」

『手帳類』を見学がてら、
我らが『日本手帖の会』もしっかり自己紹介。

今後の展開が楽しみです。

40_2



私は、撮影に追われ未完成のまま時間切れ。
材料を追加して、やっと完成しました。

サイズはやはりバイブルサイズから離れられず、
新たなスタイルを試作しました。

題して、「リフィル・ストッカー」

Typea01_2

Typea02_2

Typea03

Typea04

Typea05

Typea06

Typea07

 

Typeb01

 

Typec01

Typec02


金具を使わないアイデアは、結構気に入ってます (*^^)v


そして、この流れで作ったのが…

B


これまでは

A


ゴムの劣化に馴染めず、シリコンのブックベルトを
使っていたのだが、今回の自作でほぼ解決した!



保存

保存

保存

« 『手帳ツアー』に参加しました。その1 | トップページ | 『日本手帖の会』がイベントの募集を開始しました。 »

日本手帖の会」カテゴリの記事

コメント

手帳ツアー行きたかったです
次回、時間を作っていきたいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429443/66107186

この記事へのトラックバック一覧です: 『手帳ツアー』に参加しました。その2:

« 『手帳ツアー』に参加しました。その1 | トップページ | 『日本手帖の会』がイベントの募集を開始しました。 »