« 今年のリフィル状況報告 | トップページ | 「栄養成分リスト」VER.UPで三つ折りに »

2017年1月30日 (月)

年明け早々のVER.UP 「yearly-calendar ver.4.0 」に!

5

 

5年目を迎える「yearly-calendar」。
安定してこの先も継続すると疑いもせずに
2017年版を使い始めてひと月。

2017ver30

 

4ミリ方眼をベースにしたレイアウトに満足しているつもりだった…

一週間前までは。
ところが別の視点でこのリフィルを眺めている内に、
まだ完成形でないことに気付いてしまった!

ポイントは、“方眼の見直し

“上下のエリアの方眼廃止と“中央エリアをドット方眼に変更”の2点。

上下エリアは問題なく変更できたが、
中央部の変更は、思いのほか手間取った。
基本構造を一から作り直さなければならなかったが、
それ以上に厄介だったのは、ドットに変更する作業。

こだわったのは、交差するドットを完全に揃えること。
簡単に考えていたが、これが結構手こずってしまい、
とりあえずの結果にたどり着いた。

改訂前 ver.3

2017ver30_01

改訂後 ver.4

2017ver40_01

2017ver40_03

因みに、このドットはテキスト!

2017ver40_02

降ってわいたような改訂欲は、ようやく落ち着いた。

Set_up01

Set_up02


お知らせ


JCOMのWEBサービスが1月31日で終了となり、
「Refill Maniax」サイトも終了することになりました。
いまのところ移転は考えておりません。

今までのようにシステム体系をご覧頂くことは出来ませんが、
当面このBLOGと『日本手帖の会ポータル』への投稿で発信するつもりです。
2003年11月から13年余の間、ご覧頂きましてありがとうございました。

 

これからもよろしくお願いいたします。

“refill maniaのブログ” 管理人



 

保存

保存

保存

保存

保存

« 今年のリフィル状況報告 | トップページ | 「栄養成分リスト」VER.UPで三つ折りに »

システム手帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429443/69424583

この記事へのトラックバック一覧です: 年明け早々のVER.UP 「yearly-calendar ver.4.0 」に!:

« 今年のリフィル状況報告 | トップページ | 「栄養成分リスト」VER.UPで三つ折りに »