« リフィルに住み込みで働いてくれる目盛りたち | トップページ | 目盛りの刻み方で、記録や管理が格段に向上! »

2017年5月13日 (土)

マンスリーリフィルにおける一ヶ月の刻み方


「デイリーコントロール(生態観察図鑑)
による
一日の予定管理と“観測記録
が基本になり、

必要なデータをどうまとめて記録したいのか?

から逆算して、目的にフィットさせるためには、
ひと月をどう刻み、どう目盛るか
考えた結果
「マンスリーリフィル」のバリエーションのご紹介。

*バーチカルタイプ

【歳時記】
 季節の移り変わりを味わうための
「Season Glosssary (歳時記)」リフィル。

03


実はこのリフィル、パンチ穴はセンターにあり、
二つ折りなのに
開いたままでどちらにも書き込むことが出来る。
(ただし、構造上リング径が10ミリまでという制約がある)

04


●初期ver. 2011/1月

02



【車計簿】
「idea-monthly (月間応用)」を利用した「車計簿」
オモテは主な外出先や走行距離、ウラは作業や出費詳細。

01

Photo


【家計簿】
生活に沿った費目を並べた金銭出納記録

Photo_2



*ホリゾンタルタイプ

【monthly-record】

月毎の行動記録(主なイベント、訪問先、やりとり、社会情勢、
季節の話題など
)を項目ごとに分けて記入。
日付をセンターにおいて見やすくし、
記入スペースの狭さを項目ごとに3〜6行確保して、
ずらして書けるようにしてある。

Manthlyrec01


*ブロックタイプ

【TV CHECK】三つ折り
  
TV番組の見逃し、録り忘れを防ぐための
留守録
チェック表+鑑賞チェック用。
 
基本フォームは変わらずに、アナログ時代から連綿と続いている。

Tv_chk_oldver

このリフィルは、三つ折りにせず開いたままで綴じられるように、
 
オリジナルバインダーを作成して保管している。
  
因みに、“三つ折らずバインダー”と勝手に名付けている (^_^;

Tv

Tx02



 
*バーチカル+ブロックタイプ

  
【block-monthly】5ヶ月予定表
  
左のバーチカルと中央のブロックが 4月の予定、
右が5月、上部のカレンダー3ヶ月分で
 
向こう5ヶ月分のスケジュールを記入できる。
 
4月は詳細に、遠ざかるほど大まかにというパースペクティブで
 
月替わりに順送りにする作業が必要になるが、単純な移動と
 
コピーペーストで済むようにデータの作り方は工夫している。
 
アナログには及びもつかないデジタルの芸当!

Month01

 


マンスリータイプは、バリエーションがいろいろ存在するが、
 
“何を求めるのかによって切り口や見方を工夫することで、
 
“コトバの置き場所”や“居場所”が決まり、
 
ジグソーのピースが収まるような感覚。

  
この感覚こそがストレスフリーに近づくための、一つの方法。


保存

« リフィルに住み込みで働いてくれる目盛りたち | トップページ | 目盛りの刻み方で、記録や管理が格段に向上! »

システム手帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1429443/70550324

この記事へのトラックバック一覧です: マンスリーリフィルにおける一ヶ月の刻み方:

« リフィルに住み込みで働いてくれる目盛りたち | トップページ | 目盛りの刻み方で、記録や管理が格段に向上! »